毎日使うキッチンだから、家電や小物も自分のセンスにあったものを選びたいですよね。
家電や小物がかわいいと、お客様がみえるときにも慌てて片付ける必要がありません。

大人気のスムージーが作れるミキサー(ブレンダー)も、多様なデザインのものが販売されています。
せっかくだからかわいいデザインのミキサーを選びたくなりますが、実用性のチェックも忘れるわけにはいきません。

見た目だけで選んでしまい、目的のものが調理できなかったとならないよう、失敗しないミキサーの選び方や、おすすめのおしゃれなミキサーを紹介します。

スムージーも簡単手作り。おすすめのミキサーは?

美容と健康にいいとされるスムージーが今、大人気です。
そんなスムージーは野菜や果物、凍らせた食材、氷などを粉砕して作ります。

かたい食材を使うため、なめらかでおいしいスムージーを作るには、ある程度の性能が必要です。
購入に際してはかわいいにプラスして、以下の性能があるかどうかのチェックをしましょう。

ミキサー選びのポイントは?

おいしいスムージーを作るためにパワーをチェック!

スムージーのおいしさは、ミキサーの「粉砕力」にかかっています。どれだけ食材を細かくすることができるかで、スムージーの舌触りが変わってくるのです。
ミキサーの粉砕力は、商品説明欄の「消費電力(ワット数)」でわかります。消費電力が大きいほど粉砕力が強いミキサーといえます。
特に葉物野菜を使ったグリーンスムージーを作りたい場合は、強い粉砕力を持つハイパワーなミキサーを選びましょう。葉物野菜のかたい繊維質も細かくすることができ、なめらかなスムージーを楽しむことができます。
またスムージー作りには氷を使うこともありますが、パワーが弱いミキサーは氷の粉砕ができません。特にコンパクトタイプのミキサーは粉砕力が弱いものが多いので注意しましょう。

美味しいスムージーを作るためのミキサーはこちら

スムージー作りに最適な「容量」をチェック!

一度に最適な量が作れるように、ミキサーのコンテナ(容器)の容量をチェックすることも大切です。
スムージー1杯200ml~300mlを目安に、何杯分のスムージーを作るか想定すれば、最適な容量のミキサーを選ぶことができます。
野菜やフルーツ、氷などはミキサーをかける前はかさばるため、食材の全体の量より少し大きなコンテナサイズが必要です。

また、スムージー作りに便利なのが、「そのまま飲めるボトル」にもなる小型サイズのコンテナを使用できるミキサーです。出来上がったスムージーをコップに移し替えることなくそのまま飲むことができます。さらにフタをして持ち運ぶことができるタンブラータイプのコンテナがあると便利です。そのようなコンテナがあればコップを使用しなくて済むため、洗い物が減るメリットもあります。

手軽に毎日使える「お手入れの簡単さ」をチェック!

ミキサーのお手入れ方法は製品によって異なります。分解して掃除するものや、丸ごと手洗いしなくてはいけないものもあります。なかなか手間がかかることが多いため、毎日使いたいという方には食洗機対応の製品や、自動洗浄機能がついた製品がおすすめです。

お手入れが簡単だと毎日使いたくなるだけでなく、衛生面も安心です。

お手入れが簡単なミキサーはこちら

ミキサーの「素材」もポイント

食材を入れるコンテナや、粉砕するブレード(刃)の素材も重要なチェックポイントです。

コンテナの素材としてはプラスチックとガラスがあります。プラスチックは軽くて扱いやすいのが魅力ですが、傷がつきやすく匂いも移りやすいという面があります。
一方、ガラスは傷がつきにくく匂い移り少ないという良い点がありますが、重くて手入れがしづらく、うっかり割ってしまう可能性もあります。

そこで最近、素材として注目を集めているのがトライタンです。
トライタンはガラスのような透明性がありながらプラスチックのような軽さがあり、耐久性もある素材です。

また刃に関しても錆びにくく丈夫なものが最適です。とくに強度に関しては食材の粉砕力にも関わってくるので、必ずチェックしたいところです。

スムージー作りが簡単に。便利な機能

さらにあると便利なのがオート機能です。忙しい朝や夕食の準備などに活躍してくれる機能で、ボタン一つ押しただけで身支度を整えている間や、他の調理をしている間に仕上げてくれます。スムージー作りをしたいならば、このオート機能にスムージーが含まれているかも確認しましょう。

この便利な自動機能がついたミキサーでおすすなのが「バイタミックスS55 パーソナルブレンダー」です。

  1. スムージーの材料をコンテナに入れてコンテナのフタをする
  2. ミキサーのスイッチを入れる
  3. オートメニューのスムージーボタンを押す

この3ステップだけで、簡単においしいスムージーが完成します。

またスムージーをなめらかにおいしく作るちょっとしたコツが、コンテナに材料を入れる順序です。液体→やわらかい果物や野菜→葉物野菜→冷凍食材や氷→ナッツや種子類、とやわらかい食材から順にコンテナに材料を入れると、刃がスムーズに回り、よりなめらかな仕上がりになります。

ちなみに、かわいいデザインのコンパクトタイプのミキサーはパワー不足なものが多く、スムージー作りに向いていないものもありますが、説明書を見たときに、オートメニューにスムージーがあれば大丈夫です。

スムージーだけじゃない?ミキサー活用レシピ

見た目もよく、性能にも優れたミキサーを手に入れたら、早速、おいしいものを作りましょう。ミキサーで作れるレシピはスムージー以外にもスープや離乳食などたくさん。本格的なケーキやおしゃれなドリンク作りにも活用できます。

そこで今回は、ミキサーを使ったスイーツのレシピを紹介します。おしゃれなスイーツが完成したら、かわいいミキサーと一緒に撮影して、SNSにアップするのもいいかもしれません。

時短調理。チーズケーキもミキサーで作れちゃう

子供から大人まで幅広い人気のチーズケーキも、ミキサーを使えばあっという間に作ることができます。
バターとクリームチーズをかき混ぜるという手間がかかる作業も、ミキサーならば簡単になめらかに仕上げます。

しっとり濃厚で大人な味わいのチーズケーキは、何度も作りたくなる味!

簡単!ベイクドチーズケーキ(あさこ食堂)
 

ホームパーティーの手土産にぴったり。甘酒の優しい甘さのチーズケーキ

GB(がばい)チーズケーキ(JAさが がばいうまかレシピ)

小麦粉アレルギーのお子様にも安心の、米粉を使ったチーズケーキ

米粉のベイクドチーズケーキ(JA東とくしま こめっ娘工房)

レアチーズケーキは焼かないからもっとお手軽です!
材料をミキサーにかけて、あとは冷やし固めるだけです。

ヨーグルトとレモンを使ったさっぱり風味のレアチーズケーキです

ミキサーで簡単レアチーズケーキ★(Rakutenレシピ)

華やかなピンク色のケーキは、女の子のお誕生日やひな祭りにもおすすめ!

ミキサーで1発♪爽やか~桃のレアチーズケーキ♪(Nadia)
ひな祭り!話題♪絶品❤苺レアチーズケーキ(クックパッド)
 

カフェのメニューもおうちで。フローズンドリンク

カフェのおしゃれなフローズンドリンクもミキサーがあれば手軽に作れちゃいます。フルーツを使ったフローズンドリンクは、お子様が喜ぶおやつにもなります。手作りならば入れる食材についてよくわかっているので、アレルギーがあるお子様にも安心です。
ミキサーで簡単にお店の味になる、お手軽レシピを紹介します。

おうちでカフェみたいなフローズンドリンクを!濃厚なチョコ風味のフラペチーノです

バニラアイスで簡単!ダークモカ・フラペチーノ (レシピブログ)

フルーツの甘みだけで砂糖は不使用!お子様のおやつにおすすめのレシピです

完熟バナナと苺のフローズンドリンク(クックパッド)

お子様も楽しめる、トロピカル風味のノンアルコールカクテルです。

ノンアルコール フローズン・チチ(明治 おいしい牛乳)  

おしゃれなフローズンカクテルは夏のホームパーティーにもおすすめです

☆★スイカのフローズンカクテル♪★☆(Rakutenレシピ)

おしゃれでかわいいミキサー

おいしいスイーツも時短で作ることができ、料理の幅を広げてくれるミキサーは、使いこなせばとても便利。最近はおしゃれでかわいいデザインのミキサーがいろいろと販売されていることもあり、幅広い方へのプレゼントとしても人気となっています。

キッチンをかわいく演出。コンパクトなミキサー

キッチングッズや調理家電といえば結婚祝いや新居祝い、引っ越し祝いのギフトとして人気です。特に喜ばれるのは、高性能でおしゃれなデザインの有名メーカー・ブランドのもの。高価な製品ほど自分ではなかなか買えないため、贈り物でもらうとうれしいものです。そのため友人たち数名でお金を出し合って、人気の調理家電や、憧れのブランド調理家電をお祝いとしてプレゼントすることが多いようです。

そんな人気の家電製品の中でもおすすめなのがミキサーです。新婚などの場合、他の家電はすでに手に入れていても、なかなかミキサーまでは手が回らず、持っていない可能性が高いからです。
そしてミキサーのおすすめ有名ブランドといえば、圧倒的なハイパワーで知られるアメリカの「Vitamix(バイタミックス)」です。世界中の有名料理人やアスリート、俳優やモデルといったセレブたちが愛用していることでも有名です。
バイタミックスのミキサーは、性能もデザインも秀逸で知名度もあり、プレゼントにおすすめです。シンプルでスタイリッシュなデザインは、さまざまなインテリアのキッチンにマッチします。

特にギフトとしておすすめのモデルが、コンパクトで使い勝手の良い「バイタミックス(Vitamix)S55 パーソナルブレンダー」です。小型ながら、バイタミックスの魅力であるハイパワーは健在、さらに便利な自動調理機能は「スムージーモード」「パワーブレンドボード」「ダンプモード」「フローズンデザートモード」の4種類を搭載しています。
高性能で多機能なコンパクトボディは、長く愛用してもらえるギフトになること間違いなしです。

まとめ

  • スムージー作りに適したミキサーは「パワー」「容量」「お手入れの簡単さ」「素材」で選ぶ
  • なめらかなスムージーが作れるオート機能を持つミキサーが便利
  • ミキサーを使うとチーズケーキが簡単に作れる
  • ミキサーを使ってカフェのようなドリンクが作れる
  • おしゃれでかわいいミキサーがギフトに最適
  • ミキサーをプレゼントするならバイタミックスS55がおすすめ

スムージーが驚くほどなめらかにおいしく作れるバイタミックスのミキサーは、おしゃれで高性能!
お祝いのギフトとしてもおすすめです。
人気のミキサーブランド、おしゃれでかわいいバイタミックスのミキサーはバイタライフで。