この記事は約3分で読めます。

バイタミックスのコンテナ、どれを買えばいい?

バイタミックス コンテナ

本日もご覧いただきありがとうございます♪

バイタミックス(Vitamix)専門店

バイタライフ店主の松島です(^^)

さて。バイタミックスを現在実際に使っている方も、これから購入を検討している方も、バイタミックスで使えるコンテナの種類について、一度は気になったことがあるのではないでしょうか?

標準の2Lコンテナより、もう少し小さいサイズのコンテナが欲しいな…。

米粉を作りたいけど、ドライコンテナを別で購入した方がいいかな?

実は、この「コンテナ」については、メールや電話でのお問い合わせがとても多いです。

そこで今回はバイタミックスの「コンテナ」について、このブログでご紹介したいと思います。
関連記事:スムージー用の人気のミキサーは?

1.付属されている2Lコンテナについて

標準装備2Lコンテナ
まず、バイタミックス750や780を購入した際に、付属品としてついてくるのが2Lの標準コンテナです。

このコンテナは「pro300」「pro750」「780」「7500」「TNC5200」に対応しています。

コンテナに内蔵されているブレードは、バイタミックス社が改良に改良を重ねて完成させ、撹拌力もアップした優れもの!

スムージーやスープの仕上がりの滑らかさに、きっとご満足頂けると思います!

お客様からも「カフェやレストランで飲むスムージーと同じ舌触りだね」といった、嬉しいお声が届いています。
なので、普段のご自宅でのスムージー作りにもとてもおすすめです!

また、ブレードはサビに強く、耐久性の高い強靭な特殊ステンレスを使用。

果物や野菜の酸で簡単にサビついてしまうのでは…といった心配もいりません。

そしてバイタミックスのコンテナは、赤ちゃんに影響があるといわれている”BPA”という化学物質が含まれていないプラスチックが使用されています。

バイタミックスで安心して離乳食作りもできますよ(*´∀`)

さて。この2Lコンテナにおいて1番多いご質問は、『最低何mlから、作ることができますか』

バイタミックスを使うお客様の中には、自分1人のスムージー用だったり、ご夫婦で2人分のスムージーを作るお客様も多いです。

そうなると、2Lのコンテナでは大きすぎるのでは…。そう考えてしまいますよね。

しかし、2Lのコンテナでも少量のスムージーを作ることは可能なのです!

なんと、最低容量200mlから作ることが出来ますよ!

基本的にはブレードが隠れる程度の容量であれば、十分撹拌が可能なのです。

少し混ざりにくいな、といった時は氷などを入れて少し容量を増やしてあげるだけで、少量のスムージー作りにも十分対応しています^^

2.オプションで購入できるコンテナについて

ウェットコンテナ 1.4L , 0.9L

ミニウェットコンテナ
バイタミックスでは、付属されている標準コンテナとは別に、オプションで購入できるコンテナが数種類あります。

まず、標準コンテナより小さいサイズに1.4Lと0.9Lがあります。

これは先述した通り、200mlよりも少量のスムージーなどを作る場合はもちろんですが、肉や魚など用途で分けて使ったり、頻繁にブレンダーを使って調理する際などに一度に2つのスムージーやスープを作りたい時にも便利ですね。

また、サイズが小さい分、狭いスペースへの収納も可能です。

コンテナの素材はもちろん、標準コンテナと同じ。

ブレードはステンレススチール製で、もちろん”BPA”も含まれていません!

安心して様々な調理に利用してくださいね。

ドライコンテナ0.9L

0.9Lドライコンテナ
ドライコンテナとは穀物や豆、小麦粉、お茶の葉、ナッツ、米など、いわゆるドライ素材(乾き物)を粉砕したり、生地を混ぜることに特化したコンテナです。

コンテナはドライ素材用に特殊なデザインが用いられており、容器の中で生地をまっすぐに混ぜることができます。

さて。このドライコンテナ、初めてバイタミックスを買うお客様から「ついでに購入しておいた方がいいかしら?」といったお問い合わせをよく頂きます。

確かに粉物を作りたい時には、このドライコンテナが大活躍するのですが、実は標準装備されている2Lのウェットコンテナでも、ドライ素材を粉状にするのは可能なのです!

例えば、お米を米粉にする場合。

お米をコンテナに入れたら、徐々にスピードをあげていき、粉状になったらSTOPにします。たったこれだけで完成です。

短時間で簡単に作り上げることができますよ!

しかし、もっと細かく、繊細な粉状に仕上げたい場合や、ごく少量の粉を作りたい場合などには、やはりこの0.9Lのドライコンテナを使用することをおすすめします。

3.まずは標準コンテナでバイタミックスライフを楽しんでみては?

バイタミックスからは、様々な付属品が販売されています。

お客様の立場からしても、「せっかくバイタミックス使って、楽しむのだから、オプション品も先に買っておいた方が便利かな?」と考えるのが当然ですよね。

しかしそうは言っても、コンテナも1つ1つが割と高価。

ですから、当店としてはまずはぜひ、少量のスムージー作りも、ドライ素材の粉状作りも標準コンテナを使って作ってみてくださいとご案内させて頂いています。

それでもやっぱり物足りないと感じたり、コンテナが数個あった方が調理に便利だなと感じた時にミニサイズのコンテナを揃えたらいいですよね。

もしオプション品について迷うことがありましたら、いつでもお気軽に当店にお問い合わせくださいねヽ(´ー`)ノ

▼ショップはこちらの画像をクリック!!

お客様の毎日にそっと寄り添える。

バイタライフはそんなお店でありたいと思っています!

これからも、バイタライフをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪

バイタミックスについてのコメント

  1. 岡杖ひとみ より:

    PRO750を使っていますが
    容量の小さいコンテナが欲しいのですが対応するものはありますか。
    最低容量はどの位になりますか

    • mari より:

      こんにちは! ご質問頂きありがとうございます。 バイタライフ店主の松島です^^
      pro750で使える一番小さいコンテナは0.9Lになります。
      下記が実際の商品ページになりますので、ぜひ一度ご覧になってみてください^^
      https://vitalife.shop-pro.jp/?pid=120000382

      どうぞよろしくお願いいたします。

  2. よんねこ より:

    はじめまして。
    突然すみません、大変お詳しいようなのでお尋ねしたいのですが。
    ドライコンテナでは通常のウェットコンテナと同等の機能は望めないのでしょうか。
    現在、2Lのウェットコンテナと0.9Lのドライコンテナを所有していて、サイズ的に2Lを手放したいと考えているのですが…。
    使用頻度も同じくらいで、ドライでは砂糖を粉糖にしたり自家製の粉末ダシを作ったり、ウェットとしてはミックスジュースやジェラート、かぼちゃスープを作るくらいなのですが。
    収納の事情で2つを所有するのが難しくなったので、どちらを残すべきか悩んでいます。
    お手隙の時で構いませんので、ご回答頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

    • mari より:

      こんにちは! ご質問頂きありがとうございます。 バイタライフ店主の松島です^^
      現在ウェットコンテナとドライコンテナ、両方をお持ちなのですね^^
      こちら結論から言わせて頂きますと、どちらかひとつでも構わないかと思います。
      ウェットコンテナとドライコンテナはブレードの角度が違っており、コンテナ内で食材を混ぜる流れが違います。そのためスムージーやスープに特化した「ウェットコンテナ」、粉物や生地作りに特化した「ドライコンテナ」で別れてはおりますが、実はドライコンテナでもスムージーやスープは十分なめらかなものが出来上がります。(ウェットコンテナよりも若干の劣りが出る可能性も高いですが…)
      もちろんその逆でウェットコンテナで粉末だしを作ったり粉砂糖を作ったりも十分可能でございます^^
      ですので、スムージーやジェラート、スープ等を作る機会の方が多いのでしたらウェットコンテナを残した方がいいかなと個人的には思います。
      以上でご質問の答えとさせて頂きますが、他にご不明な点がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!どうぞよろしくお願いいたします^^

  3. 植田正光 より:

    初めまして少しお伺いをしたいのですが、2010年4月に購入VM0103用コンテナ2Lを
    破損し代替品のコンテナの購入は可能ですか、コンテナはどのタイプが合うのですか

    • kazuho より:

      植田様
      お問い合わせありがとうございます。バイタライフ店主の松島です。
      VM0103用の2Lコンテナですが、こちら当店でお取り寄せが可能でございます。
      コンテナは機種によって合うものと合わないものがございますのでご注意くださいませ^^
      コンテナの品番は「99807」です。お取り寄せご希望の際はメールもしくはお電話等頂けますと幸いです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 水野ゆみ より:

    vmo111を購入しています。小さいコンテナがほしいのですが、0.9lのものとかははまりますか?ご回答お願いします。それは、紅茶の茶葉などを細かくもできますか?

    • Vitalife より:

      こんにちは! ご質問頂きありがとうございます。 バイタライフ店主の松島です。現在、VM0111をご利用中なのですね。0.9Lサイズのコンテナも、ご利用頂けます。紅茶の茶葉を細かくされる場合は、「ドライコンテナ」のご利用がおすすめでございます^^

タイトルとURLをコピーしました