バイタミックスでファイトケカル

 

本日もご覧いただきありがとうございます♪

バイタミックス(Vitamix)専門店

バイタライフ店主の鈴木です(^^)

 

最近は朝晩と昼間の温度差にうまく対応できず、風邪をひいてしまいました。

それも2週間ほど長引いていて、こんなこと20代のころにはなかったのにな…と感じたりしています。

悲しい・・・(T ^ T)笑

 

もう少し健康に気を配っていきたいと思ってはいるものの、具体的にどうしたらいいんだろうと考える日々。

 

さて。そんなわけで本日のテーマは「健康」についてです。

きっとバイタミックスを使っている方、そしてこれから使ってみようかなと考えている方々は、少なからず健康的な生活に敏感な方々だと思うのです。

 

スムージーは生野菜と果物で作られるものですから、「カラダに良い」っていうのはみなさん十分ご存知かと思います。

 

ただ

「スムージーの何が、具体的にカラダに良いのか、実際はあまりわかってない・・・」

「スムージーとジューサーで作るものは何が違うのか知らない・・・」

そんな方も多いのではないでしょうか??

せっかく作って飲むスムージーですから、スムージーの良さを知って意識できれば続ける意欲もわきやすくなるかと思います!

 

今日はスムージーで得られる健康の効果についてご紹介したいと思います^^

 

1.スムージーで得られる効果

まずはスムージーを飲むことで得られる効果には以下のものがあります。

  • 生活習慣病予防
  • がん予防
  • ダイエット
  • 便秘解消
  • アンチエイジング
  • 美肌

なんだか嬉しい効果が盛りだくさんですね!

健康にも美容にもいいなんて、お得な気分(*´∀`*)♪

スムージーで得られる効果には、実は野菜や果物がもっている「ファイトケミカル」という成分がキーを握っています。

当店にお電話をくださるお客様からも「ファイトケミカルを摂取するために、スムージー生活を始めようと思って」というお言葉を頻繁にいただいておりますよ〜!

 

2.そもそもファイトケミカルってなに?

ファイトケミカルとは、野菜や果物などの植物が持っている化学成分のことです。

野菜や果物にはビタミンやミネラルといった栄養素や食物繊維が含まれていますが、それ以外にポリフェノールのような「非栄養素」も体の健康維持や増進に役立つことが分かってきました。

これらを含めてファイトケミカルと呼ばれています。

ファイトケミカルの中でも最も重要とされているのが「抗酸化性」であり、「ポリフェノール」や「カロテノイド」といった抗酸化物質、そしてわさびや大根の辛味成分「イソチオシアネート」が特に現在注目されている成分です。

私たちのカラダが酸化していくと、動脈硬化や心筋梗塞、ガンといった生活習慣病の原因となるのですが、酸化を遅らせる効果があるとされる「抗酸化性」のあるファイトケミカルを積極的に摂取することで、病気や老化のリスクを減らすことができると考えられています。

2−1.ファイトケミカルを含む食材とその効果

それでは、ファイトケミカルを含んだ食材にはどんなものがあるのか、またどのような効果をもたらすとされているのか。
ご紹介させて頂きますねヽ(*´∀`)/

ファイトケミカルの種類 含まれる食材 期待される効果
ポリフェノール系 赤ワイン、紅茶、いちご、ブルーベリー、紫芋、りんごなど 動脈硬化予防、抗がん作用、血液サラサラ、美肌効果
カロテノイド系 ブロッコリー、トマト、すいか、みかん、人参、赤ピーマンなど 抗がん作用、心臓病予防、免疫向上
フラボノイド系 大豆、玉ねぎ、きなこ、黒豆など 免疫向上、老化防止、ストレス緩和、血液サラサラ
アントシアニン ブルーベリー、なす、しそ、ぶどう、いちごなど 眼精疲労・視力改善作用、美肌、抗炎症作用
イソチオシアネート類 大根、キャベツ、ブロッコリー、ケールなど 解毒・殺菌作用、代謝向上、抗がん作用
スルフォラファン類 ブロッコリー、キャベツ、にんにく、スプラウトなど 動脈硬化予防、ピロリ菌殺菌作用、解毒作用

これらの食材をうまく使って頂いてスムージーを毎日飲むだけで、とっても健康的なのです!

スーパーで簡単に揃えられる食材ばかりですので、ぜひお試しください^^

3.バイタミックスで作るスムージーは、ファイトケミカルが大量に摂取できる!

ファイトケミカルの効果は分かったものの、それがなぜバイタミックスと関係があるのか。私たちがなぜバイタミックスをおすすめするのか…。

それにはファイトケミカルの性質に大きな理由があるのです!^^

3−1.バイタミックスで作るスムージーがファイトケミカル摂取に有効な理由

バイタミックスでファイトケミカルを摂取

私たちの健康を維持していくために積極的に摂取したいファイトケミカルですが、これは野菜や果物の皮の部分といった固い細胞壁に守られています。

皮の部分って基本的にはみなさんも生で食べる場合であれ、調理する場合であれ、むいて捨ててしまいますよね。

皮があると舌触りや食感が悪くなったりするので調理時には使用しないことが多いかと思います。

 

そこでこの皮の部分も一緒に摂取できるのが、バイタミックスで作るスムージーやスープなのです。

バイタミックスは非常に強いパワーで、そして短時間で皮などの固い細胞壁をペースト状に砕いていきます。

その野菜や果物が持っているファイトケミカルをしっかり全て、そしてなにより美味しく体内に取り込むことができるのです。

うれしいのは、ファイトケミカルはもちろんのこと、熱に弱いとされているビタミンやミネラルもしっかりと摂取することができること。

 

バイタミックスでスムージーを作る場合、自動モードを使った場合だと45秒間でスムージーが完成します。

ミキサーの摩擦熱がビタミンを破壊するのでは?!と心配ですが、たった45秒間のため高温になることもなく、しっかりとビタミンやミネラルは守られています。

これってとても嬉しいですよね(*´∀`*)b.:゚+♪

 

4.バイタミックス以外でもファイトケミカル摂取ができるのか?

しかし、そうなると一時期、爆発的に流行った「ジューサー」も同じことが言えるのでは?と思いませんか。

ですが、ジューサーは、野菜のかすなどを残してジュースを作ります。

ジューサーで作ったジュースはサラサラしていてとても美味しく、小さいお子さんでも飲みやすいことが強みではあるものの、残念ながら、ファイトケミカルはかすに残ったままなんですね…。

そのためファイトケミカルをしっかり摂取するには、野菜や果物を丸ごと摂取できるバイタミックスがおすすめなのですΣ(●・`ω・)b

 

5.スムージーで得られる効果は続けてこそ、発揮されます

バイタミックスでスムージー

今回は、抗酸化作用・抗がん作用で注目を集めている「ファイトケミカル」についてご紹介させていただきました。

食材を見てみると、以外と普段から口にしているものが多かったのではないでしょうか?^^

ですが、ファイトケミカルを効率的に摂取するには「皮ごと」「種ごと」体に取り込むことが最も重要です。

そのままではなかなか喉を通りにくいものも、バイタミックスを利用することで滑らかで美味しく召し上がっていただくことができます。

続けてこそ、健康的な効果が現れます。続けるためにはやっぱり美味しく飲むことが大切です。

バイタミックスでもっともっと健康な体を目指してみませんか?o(^▽^)o

 

※一緒にチェック!
スムージーを毎日続けるコツを紹介しています!
バイタミックスでスムージーを作ろう!毎日続けるコツをご紹介します♪

 

メールでのお問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→バイタミックス | Vitamix 専門店【バイタライフ(Vitalife)】

 

お客様の毎日にそっと寄り添える。

バイタライフはそんなお店でありたいと思っています!

これからも、バイタライフをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪