ふんわりなめらかなスムージーが味わえると人気の「バイタミックス」。バイタミックスがあれば、栄養たっぷりのおいしいスムージーがいつでも手軽に楽しめます。この記事では、スムージーの魅力やメリット、スムージー作りにバイタミックスが最適な理由を徹底解説! バイタミックス購入後のお役立ち情報もあわせて紹介します。日々の生活に栄養満点なスムージーを取り入れてみませんか?
そもそもスムージーとは?
スムージーは、野菜や果物をブレンダーで撹拌して作る、とろりとした液状のドリンクです。発祥はアメリカの西海岸で、伝統的なレシピでは凍らせた果物や氷を使用します。最近では、スムージーの人気の高まりとともに、様々なアレンジレシピが誕生。アイスだけでなく、常温やホットも定番化し、オールシーズン楽しまれています。フレッシュな野菜と果物で作るスムージーは、栄養たっぷりで添加物はゼロ。健康や美容を気遣う人にもぴったりなヘルシードリンクです。
スムージーのメリット をチェック!
ここでは、スムージーの魅力やメリットなど、スムージーにまつわるポジティブな情報を紹介します。スムージーがなぜこんなにも注目を集めるのか、その人気の理由を探っていきましょう!
野菜や果物の栄養をまるごと摂れる
野菜や果物の栄養素は、普段は捨ててしまいがちな皮や種にも多く含まれています。スムージーは野菜や果物を皮付きのまま丸ごと使うため、実の部分だけでなく、皮や種に含まれる栄養素も余すことなく摂取できます。
野菜や果物の種類によって差はありますが、皮に含まれる栄養素として代表的なのが食物繊維。食物繊維には、整腸作用や血糖値上昇の抑制といった働きがあります。また、皮の部分には、抗酸化作用のある なども含まれています。
野菜不足のサポートに
厚生労働省が掲げる健康づくりの目標値として「野菜類を 」というものがあります。毎日これをクリアするのはなかなか大変なことですが、スムージーなら手軽に野菜を摂れるので、不足分のフォローに役立ちます。苦手な野菜も甘い果物などと一緒にスムージーにすれば、苦味やクセが気にならず、おいしくいただけます。野菜を効率よく摂取したい人にもスムージーはおすすめです。
自由にアレンジが楽しめる
スムージーの基本レシピはとてもシンプルで、野菜や果物を選んで撹拌するだけ。食材の種類を変えたり、分量を調整したりして、手軽に色々な味のバリエーションが楽しめます。レシピもたくさん公開されているので、料理はちょっと苦手という方でも心配いりません。お菓子作りのように材料を細かく計量する必要がなく、目分量で作っても失敗が少ないのもうれしいポイントです。
手軽に作れて続けやすい
実際に作ったことのある方ならお分かりかと思いますが、スムージー作りはとても簡単です。食材をざっくりカットしてブレンダーに入れるだけで、あっという間に完成します。少ない工程で手軽に作れるので、毎日の習慣としても続けやすいでしょう。また、スムージー作りに必要な食材は、スーパーなど身近な場所で手に入るものばかりです。普段の買い物のついでにスムージー用の野菜や果物を調達できるので、食材の準備に手間がかかりません。
腹持ちがいいのでダイエット食にも
食物繊維をたっぷり含むスムージーは腹持ちがよく、1杯で満腹感が得られます。食物繊維には、腸内環境を整える、食後血糖値の上昇を緩やかにする、脂質の排出を助ける といった働きもあり、健康的なダイエットをサポートしてくれます。とくに、野菜中心のグリーンスムージーなど、糖質控えめのものはダイエットにぴったりです。1杯のスムージーを食事として置き換える場合は、栄養豊富で満腹感も得やすい豆乳 をプラスするのもいいでしょう。
スムージー生活を始めるにあたっての注意点
おいしくて栄養豊富なスムージーですが、いくつか注意しておきたいポイントがあります。健康的にスムージー生活を楽しむためにも、ぜひ心に留めておいてくださいね。
糖質やカロリーの摂り過ぎに注意
野菜や果物といえばヘルシーなイメージですが、中には糖質やカロリーが高いものもあります。糖質が高い野菜 は、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、れんこんなど。果物であれば、バナナ、マンゴー、ぶどう、柿などが挙げられます。スムージーを時々楽しむぶんにはそこまで気にする必要はないかもしれませんが、毎日の習慣にする場合には、食材の組み合わせに気を配りましょう。糖質やカロリーの高い野菜、果物に偏っていないか、栄養のバランスを考えることが大切です。
冷たいスムージーは体を冷やしてしまうことも
体をひんやり冷ましてくれるアイススムージーは、暑い日や汗をかいた後に飲むとさらにおいしく感じられるものです。しかし、飲み過ぎてしまうと、内臓の冷えや腹痛の原因になることもあるため、季節や体調によっては避けたほうがいい場合もあります。スムージーは、アイスだけでなく、常温やホットでもおいしく味わえる飲みものです。寒い季節や体調が不安定な時には、体を内側から温めてくれるホットスムージーや常温のスムージーを上手に取り入れましょう。
スムージーだけでは栄養が偏りやすい
野菜と果物で作るスムージーは、ビタミンや食物繊維を豊富に含む一方で、タンパク質や脂質など不足しがちな栄養素もあります。もし、ダイエットなどでスムージーを朝食に置き換える場合は、豆乳やヨーグルト、オイルなどを加えて栄養のバランスを整えるといいでしょう。また、毎日同じ食材でスムージーを作ると栄養が偏りやすいので、組み合わせを色々変えてみるのもおすすめです。食材の組み合わせが変われば味も変わり、スムージー生活を飽きずに楽しく続けられますよ。
スムージー作りに最適なバイタミックス!
国内外を問わず、有名シェフから著名人までたくさんの人々に愛されるバイタミックス。たくさんのブレンダーがある中でなぜバイタミックスが選ばれるのか、その人気の理由が気になりますよね。ここでは、バイタミックスだからこその魅力やメリット を紹介します!
ふんわりなめらかなスムージーが楽しめる
一般的なブレンダーとバイタミックスとの大きな違いは、圧倒的なパワーです。バイタミックスは、硬いアボカドの種を瞬時に砕くほどの強力な撹拌力を持ち、野菜や果物の皮、種、繊維なども極限まで粉砕します。そんなバイタミックスで作るスムージーは、ふわふわでなめらかな口当たりでおいしいと大好評! 他のものとはひと味違うリッチな味わいに、きっと感動するはずです。
アイスからホットまで対応可能!
バイタミックス1台で、アイス、常温、ホットの3種類のスムージーが作れます。ホットスムージーの作り方は簡単で、材料を撹拌する時間をいつもより長くするだけ。撹拌時間によって約 まで温めることができます。暑い夏にはフローズンスムージーを、体が冷える秋冬にはホットスムージーを、というように使い分けができて便利! バイタミックスがあれば、季節や体調に合わせてオールシーズンスムージーが楽しめます。
お手入れが簡単で気軽に続けられる
バイタミックスには自動洗浄機能があり、使用後のお手入れがとても楽です。コンテナに水と中性洗剤を入れてクリーニングボタンを押すだけで、コンテナ内を自動できれいに洗浄してくれます。あとはコンテナを取り外し、水で軽くすすいで乾かしたらOKです。ブレードなどパーツを取り外す必要はありません。後片付けの手間がかからないのも、バイタミックスが人気を集める大きな理由。家事や仕事で忙しい毎日を送る方でも、いつでも気軽に使用できます。
バイタミックスでスムージーを作るときのコツ
最後に、バイタミックスでスムージーを作るときに役立つ、作り方のコツを紹介します。どれもちょっとしたことですが知っておくと便利なので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
コンテナへ入れる食材の順番 を知っておこう
コンテナへ食材を入れるときは、重いものを上に乗せるようにしましょう。そうすることでミキサーが回りやすくなり、タンパー(撹拌棒)を使用する必要がなくなります。入れる順番は、「液体」→「ドライフード・葉野菜」→「野菜・果物」→「冷凍野菜・冷凍フルーツ・氷」がベターです。軽くてやわらかいものから順にと、ぜひ覚えておいてくださいね。
適度に水を加える と飲みやすいスムージーに
野菜と果物のみでスムージーを作る場合、食材の水分だけではドロッとしすぎて重たい仕上がりになることがあります。そんな時は、水や氷を適度に加えてみてください。水分が程よく加わることで、さらりと飲みやすいスムージーになります。まろかやな味わいがお好みの方は、水の代わりに牛乳や豆乳を加えるのもおすすめです。
ざらつきが気になるときは追加で撹拌 !
「ふんわりなめらかなスムージーが飲みたいのに、ざらつきが気になる」そんなときは、トップスピード(HIGHモード)で10秒ほど追加で撹拌してみましょう。バイタミックスならではの、ふんわりなめらかな口当たりのスムージーに仕上がります。逆に、果物の果肉感などを味わいたい場合には、いつもより短めの時間で撹拌するといいでしょう。
バイタミックスでスムージー生活をスタートしよう!
健康、美容、ダイエットに役立つと話題のスムージーですが、効果を得るには続けることが大切です。バイタミックスなら手軽においしいスムージーが作れるので、ストレスなく習慣化できるのではないでしょうか。
アイスや常温だけでなく、ホットスムージーが作れるのもバイタミックスならではの大きな強みです。自分や大切な人の健康のために、おいしくて栄養たっぷりのスムージーを日々の生活に取り入れましょう!
お問い合わせはこちら→お問い合わせ
▼ショップはこちらの画像をクリック!!
お客様の毎日にそっと寄り添える。
バイタライフはそんなお店でありたいと思っています!
これからも、バイタライフをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪
バイタミックスについてのコメント