S30は買うな!

本日もご覧いただきありがとうございます♪

 

バイタミックス(Vitamix)専門店

バイタライフ店主の鈴木です(^^)

 

最近、当店にたくさんのお問い合わせを頂いております。

その内容というものが、バイタミックスの小型機種パーソナルシリーズS30の件です。

現在、ネット上で5万円程度の価格で販売されています。

 

「バイタミックスが5万で買えるなんて、お得!」

こう思っている方も多いのではないでしょうか?

だけどちょっと待ってください。

Vitamix S30には、実はバイタミックス専門店だからこそ分かる「おすすめできない理由」があるのです。

今まさに、S30を買おうとしていたお客様の参考になればと思います:((; ‘ᾥ’ ;)):

 

1. S30は仕上がりの滑らかさが残念…!

バイタミックス専門店である当店では、基本的には、お客様にS30はおすすめしておりません。

直接お客様とお電話した時も、スタッフがそのようにお伝えすることが多いです。

その理由は、やはり「仕上がりの滑らかさが劣る」からなのです。

S30は多くの方がご存知の通り、本体の機械自体が小さいため、もちろん内蔵されているモーターも小さくなっています。

そのため、馬力が弱く、パワーも最新型のAシリーズ・旧型のGシリーズに劣ってしまうのです。

 

S30とCシリーズ(Pro500)、Gシリーズ(Pro750)この3機種でスムージーを作り、その仕上がりの滑らかさについて比べている動画があります。

こちらからどうぞ。(音量にはお気をつけくださいね)

いかがでしたでしょうか?

これ、ちょっと驚きですよね。

スタートボタンを押してそのままブレンディングが始まるGシリーズに比べて、Sシリーズは女性がタンパーを入れて必死に回していますが、結局食材が粉砕されなかったんですね。

 

これは明らかに以下の2点が原因です。

  1. ミキサー自体のパワーが弱い
  2. コンテナのブレードの大きさと、コンテナの形状による撹拌力のなさ

この2つが、他のシリーズに劣るからこそ、起こってしまった結果です(・_・;)

 

2年前に、バイタミックス S30が日本で発売された後も、お客様から

「ミキサーにかけても、材料が残ることがあるから買い換えたい。」

とお電話をいただいたことも、何回もございます。

これはバイタミックスに長く携わっている私たちだからわかるお客様の生の声です。

 

バイタミックスの驚異的なパワーを欲している方は、S30はやめておいた方が無難かと思います…。

2. 耐久性が他の機種に比べて劣っている

バイタミックスは基本的には購入したショップでのみ、保証対象・修理対応となっています。

ですが、オークションで購入したり、海外から買って持ち帰った場合、保証がないショップで購入してしまった場合などは修理を受けることができないため、当店にご相談のお電話を頂くことがよくあるのです(^^;)

 

当店ではバイタミックスの保証を、アメリカのバイタミックス本社のメーカー保証と同じ年数に合わせおり、Sシリーズは5年間、Lシリーズ(Gシリーズ)は7年間、そして最新型のAシリーズは10年間の保証をつけております。

Sシリーズだけ保証年数が短いですが、これは他の機種に比べて「耐久性に劣る」ということが原因になっているように思います。

 

「S30を購入したけれど、ダイヤルを回す部分のノブが反応しません」

「食材が細かく粉砕されないんですけど、これって修理できますか?」

特に多いのは上記2件のお問い合わせです。

 

S30はノブを押すことでブレンディングを開始させますので、ノブが壊れていたのでは使うことができないですよね。

食材が粉砕されない件についても、おそらくモーターもしくはブレードベースに問題があると思うのですが、期待していた滑らかなスムージーやスープが作れないのでは、全く意味がないですよね。

 

しっかりした作りのLシリーズ(Gシリーズ)やAシリーズに比べて、壊れやすいことだけは理解しておく必要がありそうです。

また、Sシリーズで使われているブレード部分ですが、傷がつきやすいといった報告をお客様から頂いています。

このブレードは以前までは別売りで購入することができていたのですが、なぜか現在は取り扱いをしているショップがなく、ブレードに何かあった時に交換がきかない、といった事態が起きています(゚ロ゚ノ)ノ!!

3. ブレードベースの分解が面倒

S30ブレード

 

S30のブレードベースは写真のように取り外しが可能となっています。

AシリーズやLシリーズ(Gシリーズ)はコンテナ自体にブレードがついているため、洗浄の際にもコンテナとブレードを別々にする必要なく、お手入れが楽チン。

S30の場合は、ブレードを外してコンテナとブレードをそれぞれ洗う必要があるので、少し手間がかかりますね(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

また、ブレードベースはキャップ式となっているのですが、スムージーを作っている際に液漏れしてくることが稀にある、といったお客様からの口コミもありました。

お手入れが楽チンで、なおかつ液漏れの心配もないのはAシリーズやLシリーズ(Gシリーズ)用のコンテナになるかと思います。

 

4. だけどS30が向いているご家庭もあります

散々、S30がおすすめできない理由を述べてきましたが、ちゃんとS30を選ぶメリットはあります!

  • とにかく値段が安い!
  • ちょっとだけの量を作りたい!

S30は、他店様にて5万円弱で販売されています。

AシリーズやLシリーズが10万円超えとなりますので、とにかく価格重視!という方にはS30がおすすめと言えますヽ(*´∀`)/

 

そして、AシリーズやLシリーズは付属のコンテナが2Lと大きいため、100mlや200mlといったほんの少量のものを作ることが出来ません。

ですので、少量のものを頻繁に作りたい方はSシリーズの方がおすすめとも言えるでしょう。

※こちらの記事もチャック!
新型でハイパワーのAシリーズでは、Sシリーズと同じサイズの小さいコンテナも使えます!
バイタミックスAシリーズで使えるオプションコンテナを紹介します!

 

S30はとにかく「パワーが弱いこと」そして「耐久性に劣ること」が一番のデメリットになるかと私は思います。

バイタミックスといえば、やはり「アボカドの種までも粉砕してしまうほどのハイパワー」これが売りだと思うのです。

バイタミックスの購入を検討している方もおそらくは、このハイパワーに惹かれたことがきっかけではないでしょうか。

 

滑らかで美味しいスムージーやスープを飲みたいから。種や皮の栄養もしっかり摂りたいから。

もしそれを希望してバイタミックスを購入するのならば、やはり、バイタミックス専門店としてもパワーが弱いS30はおすすめできません。

今一度、ご検討頂くことをおすすめいたしますm(_ _)m

 

S30の件で何かご質問等ございましたら、いつでも当店にご連絡くださいねΣd(-`ω´-〃)

 

メールでのお問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→バイタミックス | Vitamix 専門店【バイタライフ(Vitalife)】

 

お客様の毎日にそっと寄り添える。

バイタライフはそんなお店でありたいと思っています!

これからも、バイタライフをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪