vitamix-soup

 

本日もご覧いただきありがとうございます♪

バイタミックス(Vitamix)専門店

バイタライフ店主の鈴木です(^^)

 

前回のスムージーレシピのブログですが、たくさんのお客様にご覧いただいたみたいで、メールでも

 

「材料が少し多いけど、とても美味しかった!」

「子供達も喜んでくれました^^」

 

などの感想をいただきました!

 

今回は、バイタミックスを使った【スープ】のレシピについてご紹介したいと思います(ノ∀`)

 

短時間で、なめらか美味しいスープができることから、朝食や、あと一品の品としても大活躍のスープレシピ。

 

今回もオーストラリア発信のレシピということで、少し珍しい食材も登場しますよ!

ホームパーティーなど、人が多く集まる場で作るとみんなに驚かれるかもしれませんね♪

 

1.カリフラワーのクリームスープ


参照サイト:http://www.rawblend.com.au/cream-of-cauliflower-soup.html

 

材料

・ろ過水2カップ

・カリフラワー2カップ

・タマネギ1個

・クローブニンニク1/4個

・栄養酵母小さじ1杯

・生カシュー2掴み

・切り刻んだココナッツ1握り

・野菜スープの素1個

・塩とコショウ(お好みで)

 

方法

Vitamix 2L容器にすべての材料を入れ、蓋をしっかり固定します。

電源をオンにして、速度をすばやく10に上げてから、Highに上げます。

混ぜている間は、必要に応じてタンパーを使用して、材料が混ざりやすいようにします。

3〜6分間または、お好みの温度に達するまでブレンドします。

マシンを停止して、お皿に注いでください。

 

※スープモードがあるバイタミックスPro750や780でブレンドされる方は、スープモードで調理します。

 

レシピコメント

 

カリフラワーは芽キャベツ、ブロッコリー、ケールなどと同じ(アブラナ)科の野菜です。

生で加えます。もちろん茹でたカリフラワーを入れてもいいです(*´∀`)

 

栄養価がとても高く、ビタミンC、葉酸、食物繊維が豊富で、心臓、脳の健康を保ちます。

にんにくは、皮をむく必要ありません。

 

クリーミーなスープにするために、カシューナッツ,イースト、ココナッツの欠片をいれてます。

摩擦熱を利用するので、加熱調理する必要はありません(゚∇^d) !!

 

カリフラワーを生で使う機会って、なかなかないですよね!

生のカリフラワーを使い、なおかつ高温の熱を使うことなくバイタミックスの撹拌にて調理を行うので、栄養素をこわすことなく摂取することができるのは嬉しいですね^^

灰汁などが気になる場合は、カリフラワーは茹でましょう!

 

2.スーパートマトスープ

参照サイト:http://www.rawblend.com.au/super-tomato-soup-recipe.html

 

材料

・水1½カップ

・切り刻んだトマト410g

・ニンジン中1本

・新鮮なトマト2個

・トマトペースト1個

・ココナッツミルク120ml

・亜麻仁小さじ1/2

・野菜スープの素1/2個

・ピンチシナモン1個

・トマト油6個分

・ニンニククローブ1個

・皮をむいて切った玉ねぎ1/4個

・フレッシュタイムスプ大さじ1½

・新鮮なオレガノ葉1杯

 

作り方

作り方は、1の「カリフラワーのクリームスープのレシピ」

を参照してください。

 

レシピコメント

 

味の決め手はトマトペーストです!

このスープではとろみをつけるために、ナッツの代わりに亜麻の種子の粗挽き粉を使っていますが、チアシードパンで代用してもいいです。

 

普通に加熱調理する場合は、にんにくは5かけくらい加えるところですが、バイタミックスで調理する場合は、完全に火が通る訳ではないので、1かけで足ります。

たくさん入れすぎると翌日、口臭がひどくて困る可能性も・・・Σ( ̄□ ̄; )

 

お好みで塩、こしょうを加えてもOK!

トマトはビタミンA、C、K、B6、葉酸、カリウム、マグネシウムが豊富でダイエットしている人にはおすすめです♪

 

とうもろこしや、白いんげんをトッピングしても美味しいですよ!

 

トマトといえば、ダイエットだけでなく美容や健康にもオススメの食材です。

これだけの量のトマトを1食で摂取することはとても難しいですよね(; ^ω^)

スープにしてとろみをつけることで、満腹感も得られるスープの完成です♪

 

3.マッシュルームとローズマリーのスープ

参照サイト:http://www.rawblend.com.au/mushroom-and-rosemary-soup.html

 

材料

・ろ過水1カップ

・ボタンマッシュルーム3個

・スイスキノコ3個

・ニンニク1/2クローブ

・カシューナッツ一握り

・ローズマリー1茎

・チャイブ6本

・野菜スープの素1/2個

・ヒマラヤ岩塩と唐辛子(味付けにお好みで)

 

作り方

作り方は、1の「カリフラワーのクリームスープのレシピ」

を参照してください。

 

レシピコメント

 

マッシュルームはたんぱく質が豊富で、低脂肪の炭水化物を含みます。

なのでウェストラインが気になる方にオススメです((´∀`*))

またガン特に乳ガンの発生リスクを低くする効果もあります。

 

にんにくは、皮ごと入れます!

 

カシューナッツを加えることで、クリーミーなスープに仕上がります♪

 

野菜スープのキューブの代わりに液体野菜ストックカップ1を代用してもいいです。

小さく切ったマッシュルームを飾っても、歯ごたえ感が加わっておいしいです。

 

最後に、ローズマリーと刻んだチャード(ふだん草)で飾りますヽ(´ー`)ノ

とても栄養価が高く、少量で満腹感が得られます。

小さいカップでもお腹が一杯になりますよ!(*´∀`)

 

マッシュルームのスープも、なかなか見慣れない珍しいものですよね。

マッシュルームのみじん切りを仕上げに入れれば、独特の食感もあり◎。

塩や唐辛子はお好みで少量づつ入れてくださいね!

 

忙しい時にも大助かり!バイタミックスでスープ作り

いかがでしたか?

バイタミックスで普段スープを作っている方も、

今回のレシピはあまり見慣れない食材が使われていたのでは?(*´∀`)

 

今回のレシピでは、お湯を使用する場合は、わずか1〜2分間で完成します!

生の野菜や果物も、約45度までしかスープを加熱しないので、酵素が失われないところが嬉しいところ♪

 

またレシピより半分の量で作りたい場合は、オプションで販売している、Vitamix 0.9Lウェットコンテナを使用してもいいですよ!

 

バイタミックスでのスープ作りの1番の魅力は、やはり完成までのスピードの速さでしょうか。

すぐに完成してすぐに温かいスープが飲めるのは嬉しいですよね。

また熱によって野菜や果物の栄養が失われないので、栄養満点のスープをのむことができます♪

 

バイタミックスを使えばスープのレシピも無限大です!

お好みの食材を合わせたりしながら、あなただけのスープレシピを作ってみてはいかがでしょうか?^^

 

スムージーも気になる方は、

前回のバイタミックスのスムージーのレシピも合わせてご覧ください!

 

バイタミックスのレシピをご紹介♪〜スムージー編〜

 

お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→バイタミックス | Vitamix 専門店【バイタライフ(Vitalife)】

 

お客様の毎日にそっと寄り添える。

バイタライフはそんなお店でありたいと思っています!

これからも、バイタライフをどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪