キッチン家電をプレゼントするなら、長く愛用できる良いものを選びたいものです。
その点、ミキサー(ブレンダー)なら実用性もある一方で、インテリア小物としても使えそうなおしゃれなデザインのものがいっぱい。
贈って喜ばれるミキサーの選び方とおすすめのミキサーをご紹介します。

プレゼントにおすすめのおしゃれなキッチン家電の選び方

実用性があるキッチン用品は、贈り物にも最適です。せっかく贈るのですから、「センスがいい」と思われるものを選びたいところです。
長く愛用してもらえて、見た目も満足してもらえるキッチン家電の選び方について紹介します。

ミキサー、炊飯器や電子レンジ、電気ケトル、コーヒーメーカーなど、見える場所に設置することが多いキッチン家電を選ぶポイントは、インテリアに調和する「色」、「デザインとサイズ」、「機能性」です。

キッチン全体の配色を考えて選ぶ

キッチン全体の配色を意識しましょう。同じ空間にテイストの違う色が混在するとごちゃっとした印象になってしまいます。
キッチンをスッキリと見せるコツは統一感です。家電製品の色を、他のインテリアの色に合わせるか、差し色としてアクセントカラーを選ぶのもおすすめです。

デザインとサイズを考えて選ぶ

キッチンに配置したときに主張しすぎないサイズやデザインを選びましょう。
キッチン全体がスタイリッシュなのか、ナチュラル系かなどを考慮しつつ、キッチンで浮かないようなデザインのものを選びます。
また、キッチンの広さを思い浮かべ、大きすぎず、小さすぎないものを選びたいものです。

使い勝手の良い機能性も考慮

おしゃれなデザインだけに惹かれてキッチン家電を選ぶのは要注意です。
おしゃれだけど機能が十分ではなかったり、お手入れの手間が大変だったりすると使用するたびにストレスを感じてしまいます。
長く愛用するためには、デザインだけでなく機能性も十分に加味して選びましょう。

人気のキッチン家電メーカー

デザインにこだわったおしゃれな製品が続々と販売されています。
そこで、デザインと機能性に好評のあるキッチン家電メーカーを紹介します。

バイタミックス(Vitamix)

ホールフードマシンの製造・販売を専門とした、90年以上の歴史を持つアメリカの老舗メーカーです。
圧倒的なパワーと強靭なブレード(刃)のミキサーは、アボカドの種すら砕くことで有名。数多くの著名人やプロの料理人からも愛されています。

ラッセルホブス(Russell Hobbs)

イギリスのブランドで、電気ケトルで有名です。
ブラックとシルバーを基調としたシンプルなデザインが特徴で、電気ケトル以外にもトースターやコーヒーメーカーが人気です。

バルミューダ(BALMUDA)

2003年に創業した新しいブランドで、2015年からキッチン家電に参入しました。洗練されたデザインと革新的なテクノロジーで話題の家電製品を多く発表しています。
デザインも機能も一切の無駄を省いたフラットでシンプルな設計です。キッチン家電では、蒸気炊飯器やトースター、オーブンレンジが人気です。

ブルーノ(BRUNO)

イデアインターナショナルが展開するキッチンブランドで、楽しいデザインが特徴です。
従来のイメージを覆した、ホーロー鍋のようなデザインのホットプレートは大人気商品となりました。
ハンドブレンダーやホットサンドメーカーなど多彩なラインナップは、どれも優しいカラーとどこかレトロな雰囲気の丸みを帯びたデザインをしています。

プラスマイナスゼロ(±0)

プラスマイナスゼロは、人々の「ちょうどいい」という感覚に寄り添い、シンプルで長く使えるようなデザインの製品を数多く展開するブランド。
ミキサーやコーヒーメーカーなどのキッチン家電の他にも、加湿器や扇風機、クリーナーなどの家電製品、インテリア雑貨も人気です。

おしゃれなおすすめのキッチン家電はミキサー

さまざまなキッチン家電がありますが、おしゃれといえば「ミキサー」がおすすめです。
ミキサーはおしゃれなデザインのものが多く販売されているので、贈る相手に最適なデザインのものがきっと見つかります。
また、ミキサーならばヘルシーで美容にも良いといわれるスムージーも手軽に作ることができ、生き生きとしておしゃれなライフスタイルにもピッタリです。

そんなおしゃれなミキサーといえば、ラッセルホブスのパワーブレンダーも人気です。シルバーと黒を基調としたシンプルなデザインで、13段階の回転スピード調節ができて性能もパワフルな本格派です。

また、ブルーノのコンパクトブレンダーは、ビタミンカラーのかわいいデザイン。400ml容量のコンパクトサイズは、一人暮らしの方へのプレゼントにもおすすめです。氷の粉砕も可能で本格的なスムージーが楽しめるブレンダーです。

さらにもっと本格的な機能と性能を持つおしゃれなミキサーが、バイタミックスのミキサーです。他のミキサーに比べて圧倒的なハイパワーで、人気のグリーンスムージーも驚くほどなめらかに作ることができます。さらに自動調理機能や自動洗浄機能、食洗器対応モデルなどお手入れの簡単さも魅力です。他のミキサーと比べると価格は高いのですが、プロも使用する信頼の性能・品質で、最近では結婚祝いとしても人気です。

プレゼントにもおすすめな、おしゃれなバイタミックスのミキサーがおすすめ

バイタミックスは、料理好きな人や、健康意識が高い人にとっては憧れのブランドミキサー。
フードプロセッサーの役割も果たしてくれる優れものです。豊富なラインナップから、プレゼントにおすすめのモデルを紹介していきます。

インテリアにも「バイタミックス(Vitamix)E310 ブレンダー」

E310ブレンダーは、バイタミックスのハイパワーと高性能・多機能はそのままに、日本の家庭で使いやすい大きさの1.4Lコンテナ(容器)を採用したモデルです。
みじん切りや食材を砕くのに便利な「パルス機能」は、食材を好みの粗さに調節できます。また、優れた耐久性とブレンドを可能にした硬化ステンレス製の刃は、食材を切るのではなく叩き砕きます。バイタミックスが誇るハイパワーと、この刃によって、氷やかたいアボカドの種も瞬時に粉砕します。
力強くシンプルなデザインです。

バイタミックス(Vitamix)E310 ブレンダーはこちら

離乳食作りにも便利「バイタミックス(Vitamix)S50 パーソナルブレンダー」

S50パーソナルブレンダーは、バイタミックスのハイパワーと高性能はそのままに小型・軽量化したモデルです。横幅15㎝×高さ39.7㎝のコンパクトボディは一人暮らしからファミリーまで幅広く使えます。狭いキッチンにもスマートに置けるサイズです。
コンパクトサイズながら、10段階のスピード調整機能と、スムージーとパワーブレンドの2つの自動プログラム機能付き。付属のコンテナは、1.2Lのコンテナの他に、調理をしたらそのままタンブラーボトルとして持ち運べる便利な600mlのTOGOカップの2種があります。

バイタミックス(Vitamix)S50 パーソナルブレンダーはこちら

料理の幅が広がる「バイタミックス(Vitamix)A3500 ブレンダー」

A3500は、最先端のデザインとパワーを持つ、多機能・高性能なミキサーです。
スピード調節は19段階。タイマー機能やパルス機能、さらに「スムージー、スープ、ピューレ、フローズンデザート、洗浄」の5つの自動調理機能を搭載しています。
コンテナは、2.0Lコンテナの他に、スムージー作りに最適な600mlカップとコーヒーミルやディップ、ドレッシング作りに便利な225mlボウルの利用が可能。コンテナサイズを自動検知して、どのサイズのコンテナでも最適なブレンドを行います。
また自動洗浄プログラムの他にも、コンテナ全体が食洗器対応となっていてお手入れが簡単なのも特長です。
コンテナはフタ部分もクリア仕様で調理中の視認性が良く、デザイン・機能ともにスマートでスタイリッシュです。

バイタミックス(Vitamix)A3500 ブレンダーはこちら

【コラム】ミキサーで簡単調理。おすすめレシピ

バイタミックスでは次のような料理が手軽に簡単に作ることができます。

  • 温かいスープ・離乳食
  • パン&ピザ生地
  • ナッツバター
  • フローズンデザート
  • ケーキ・ベーキング
  • ドレッシング&ソース
  • 非乳製品ミルク
  • スムージー&ジュース
  • ディップ&スプレッド
  • 食材の下準備

ハイパワーなバイタミックスなら、コンテナに材料を入れるだけで、時間をかけずにプロのような仕上がりになります。

バイタミックスのミキサーでおいしく作ることができる、おすすめ簡単レシピをご紹介します。

コンロなしで簡単!カレー風味のキャロットスープ

材料

ニンジン 6本(半分に切る)
玉ねぎ 80g(皮を抜いてさいの目切り)
豆乳 120ml
カレー粉 小さじ1
レモン 1/8個(外側のかたい皮は除く)
コンソメスープ 480ml
塩コショウ 少々

作り方

すべての材料をコンテナに入れ、フタを閉めて速度1から徐々にスピードを最高速度まで上げます。6分間ほど、フタから蒸気が勢いよくあがるまでブレンドしてでき上がりです。

まとめ

プレゼントにおすすめな、おしゃれな調理家電の選び方は、以下の点をチェック!

  • おしゃれ家電は、インテリアに調和する色やサイズ・デザインに加え、機能性を加味して決める
  • おしゃれ家電を買うならミキサーがおすすめ
  • デザインとパワー、機能性やお手入れしやすさをすべて兼ね備えたバイタミックスはプレゼントにもおすすめ
  • バイタミックスのミキサーなら簡単にプロみたいな料理が作れる

キッチンに置くとおしゃれに決まるバイタミックスのミキサーは、デザインはもちろん、機能性と圧倒的なパワーで料理の幅が広がります!バイタミックスの購入は安心のバイタミックス専門店「バイタライフ(Vitalife)」がおすすめです。